コンサルティングメニュー

●企業のデジタルトランスフォーメーション推進支援

概要

 少子高齢化、環境問題、COVID-19の世界的蔓延など、企業を取り巻く環境は、大きく変わろうとしています。そして、これまで企業が築いてきた行動様式やビジネスモデルの転換の必要性など課題は山積みです。これらの課題の解決に向けて、業務改革や先進的なICTを活用して新たな価値創造目指す取組みがデジタルトランスフォーメーションです。
 1990年代から大手企業を中心にITを活用した業務改革(BPR)は取組まれてきましたが、振り返ると手作業をシステムに置き換えるすなわちデジタル化(Digitization)が中心でした。デジタルトランスフォーメーションでは、企業内の組織や従業員に向けた改革だけでなく、IoT、AI、5G、ロボティクスといった最新の技術を駆使して、顧客やバリューチェーンに対して新たな価値を創造する、デジタル変革(Digitalization)を実現することが目的です。
 アイティズムは、デジタルトランスフォーメーションの取組みを考えている、企業のプロジェクト支援を行います。

(別ウインドウで開きます)

●IoT導入推進支援

概要

 デジタルトランスフォーメーションにおける主要な取組みが、IoT(Internet of Things)です。IoTは、世の中(フィジカル空間)のあらゆるモノをネットに繋げることで、センサーや映像から得られるデータをコンピュータ(サイバー空間)に集めて、対象物の監視や集めたデータを分析した結果を世の中にフィードバックする一連の価値創造サイクルを構成します。
 調査会社によると日本の企業におけるIoT導入率は、大手企業中心にまだ20%前後であり、更なる拡大が期待されます。 IoT導入による導入効果は大きく、デジタルトランスフォーメーションを進めるにあたっては欠かせない取組みです。
 アイティズムは、大手通信会社向けのIoTビジネス化プロジェクトの支援経験を活かし、IoT化を進めようと考えている企業のプロジェクト支援を行います。

(別ウインドウで開きます)

●ソリューションコンサルティング

概要

 デジタルトランスフォーメーションを進める上で、現在、企業内や市場で起こっている課題・問題に対して近道で解決策を見出そうとする進め方は、場当たり的で継続性を持った取組みにならない可能性が高いと言えます。そこで、急がば回れで、なぜ問題が行ったのかの発見に遡って、業務プロセスの可視化や問題の根本原因をなぜなぜと深掘りして問題の重要性やゴールを明確にした上で、経営者にとって納得感があり、継続性のある解決策の導出が必要になります。
 アイティズムは、10年以上のプロジェクト支援経験を活かし、デジタルトランスフォーメーションやIoT化を進めようと考えている企業の支援を行います。

(別ウインドウで開きます)